« メンバーの名前に元と付くことに寂しさを | トップページ | わんこさっきテツに昨日、わんこの誕生日 »

2017年6月19日 (月)

茶道を楽しむ

『1DAY テーブル茶道体験〜おもてなし茶の湯』
着物の会の皆さん、mayucoさんと一緒に楽しんできました♪
懐紙の扱いから菓子切りの使い方、
和菓子や抹茶の戴き方はステージマナーとしても使えそうで感心しました。
そしてクライマックスは自分で茶筅を使ってお茶を点てます。
一生懸命に点てましたがちょっと泡立ちが足りませんでした(^O^;
体験では、都合、3杯の抹茶を戴きます。
お菓子も、和菓子と干菓子の2コース。
美味しい♪♪♪
また、講師のお話しや質疑応答では茶道の歴史や流派のことなど、
興味深く勉強することができました。
私たち日本人はもちろんですが
海外からのお客さまもご案内すればきっと喜んでいただけるかと思います♪
約2時間の体験後は皆さんとランチ。
楽しいひと時でした。
着物の会の皆さん
mayucoさん
有難うございました。

« メンバーの名前に元と付くことに寂しさを | トップページ | わんこさっきテツに昨日、わんこの誕生日 »